Hiroブログ

0歳2か月で出来るようになったこと【成長記録】

f:id:coobooblog:20220225165045p:plain

こんにちは。ひろです。みー(息子)が生後2か月となりました!

 

1カ月前から旦那が育休復帰して会社へ出社するようになり、私とみー二人で過ごす時間が長くなってから1カ月たちました。

 

みーはどのように成長したのか、1カ月前と比較して生活はどう変化したのか今日はその記録です。

 

 

家族構成

私(ひろ)

 ・29歳

 ・メーカー企業のシステムエンジニア

 ・母乳とミルクの混合育児中

旦那(ひろ男)

 ・36歳

 ・メーカー企業勤務

息子(通称:みー)

 ・第一子

 ・0歳2カ月10日

 

0歳2カ月の成長点

体つきや泣き声

 みーの体つきはふくふく、もちもちして1カ月前と比較してより赤ちゃんっぽくなりました。泣き声は前より大きくなったような気がします。目から涙が出るようになりました。

 

クーイングをする

 ご機嫌なときのクーイングが増えました。多分「おはよう」をまねしてくれているような気がします。

ひろ男、おはよう

ううう、おあお

いえーい!

うーあー

(いえーいはまだ無理か…)

 

指をよくしゃぶる(特に右手)

  産まれた直後から指をしゃぶっていましたが、今は自分の手の親指から手丸ごと食べそうなくらいしゃぶってます。だから右手が匂うのは、みーに内緒。笑

 

動くものを目で追う

 手作りモビールが、ひろ男によって作り直されました。モビールは月齢によって作り変えると効果的だそうです。エアコンの風が循環しているのでその風でゆらゆら動く。モビールを見ながら笑っていたので成功かな。

 

モビールは、型紙をネットからダウンロードして作りました。写真の黄色人間だけ、私が切りました!ありがとう、ひろ男くん。

 

1カ月目

f:id:coobooblog:20220216004628j:plain

 

2カ月目

f:id:coobooblog:20220225134746j:plain

 

モビール作成時参考にさせて頂いたサイトです。

ouchi-iku.com

 

 

起きていても泣かない時間、ご機嫌な時間が増える

 ミルクをたっぷり飲んだ後や、朝寝起きはご機嫌です。親が笑ったりクーイングをまねしたとき、話しかけたりすると足や手をばたつかせてよく笑います。

 

背中スイッチが起動する

 まるで背中に起動ボタンが付いているかのように、布団に置くと起きてしまうこの現象を背中スイッチと言います。

 引用:NiceBabyLabo-背中スイッチ攻略法!効果絶大な先輩ママの対策事例とグッズ活用術!

 

抱っこしないと寝なくて、寝たと思い寝床に置こうとすると泣き出します。1カ月の段階では背中スイッチが起動しなかったのですが、最近はよく起動しますね。

クッションの上に赤ちゃんをのせて、寝たら背中スイッチを起動させずにそのまま置くことができる専用の「寝かしつけ用クッション」が大活躍しています。

 

縦抱きが出来る

 まだ首は座っていないので手で支えつつ縦抱きをしています。縦抱きのまま眠ってくれることもあります。縦抱きで寝かしつけると、なぜか背中スイッチが起動しないので結構楽ですが親の腕は痛いです。

 

・一度に飲む量が増える

母乳とミルクを交互に与えるやり方で授乳していますが、ミルク量だと1回あたり120ml~140ml準備するようになりました。多くて160ml飲むときもあります。赤ちゃんの腹減り具合や授乳具合により準備量は変えています。

 

えっ160ml飲み干した…。

(まだ欲しいなーー)

追加で40ml準備したよ、どうぞ。

にっこり(いらなーーい)

っえーーー!?

 

生後1カ月と比較した生活の変化点

以下二つが変化点です。

  1. 朝起きて夜寝る人間らしい赤ちゃんの生活リズムが出来上がってきた
  2. 親が近辺の公園や道に詳しくなった

 

①朝起きて夜寝る人間らしい生活リズムが出来上がってきた

生活リズムで、大きく変わったことは夜にミルクをたっぷり与えると「5,6時間ねるようになった」ことです。

生後1カ月は昼夜問わず約3時間毎に授乳しましたが、今では夜寝て朝起きるサイクルが出来上がっています。

赤ちゃんを人間らしい生活リズムにするために以下3つ工夫していました。

  • 夜は家の中のライトを暗めにする
  • 朝はカーテンを開け朝日をいれる
  • 毎日同じ時間に風呂へ入れる
 

この3つでみーが1日の流れを覚えることが出来ました。生活リズムが定まるだけでも親はラクですね。

 

②近辺の公園や道に詳しくなった

同じところを歩くのでもいいですが、せっかくなので様々な道や公園を歩き回っています。家の周りは坂道や公園が多いので、歩きごたえがあり気持ち的にも体的にも嬉しいですね。散歩中みーは最近起きて外を眺めるようになりました。

 

今後は市の施設(子育て支援センターやこども文化センター)を利用してみるつもりです。

 

ちなみに、Pikmin Bloomで歩くモチベーション上げています。ピクミン可愛い。

 

最後に

日記のような記録になりましたが、最後まで見て頂きありがとうございました。

育児記録していくのでまた見に来ていただけると嬉しいです!

 

 

*関連記事*

 

coobooblog.hatenablog.com

 

coobooblog.hatenablog.com

 

coobooblog.hatenablog.com