Hiroブログ

新米ママ・パパの自宅育児【0歳1カ月~2カ月のスケジュール】

f:id:coobooblog:20220202141935p:plain

 

産後から1カ月間の旦那の育児休暇が終了し、私とみー(息子)二人でいる時間が増えました。一方で旦那は育児との両立を始めました。

 

旦那の育児休暇が終了して、育児の余裕がなくなるかと思いきや余裕が出てきたんです。ある1日のタイムスケジュールを記録します。

 

それではいくよ!

 

 

ある日の一日のスケジュール

5:00 授乳、二度寝

母乳の量が出るようになったので、夜間時の授乳は母乳に切り替えました。みーが泣いたらオムツを交換し、すぐに授乳すると引き続き寝てくれます。夜を通して母乳量がたまっているのでみーは満足してくれて、早くて30分くらいで授乳が完了するようになりました。

旦那が様子を見に来てくれるのを感じながら二度寝

8:00 起床、家事、朝食、授乳

授乳を、ミルクではなく母乳にすると搾乳が省略できるのでとてもラク…。足りなければミルクを足します。

授乳している間、旦那が朝食を準備してくれます。

8:30 旦那見送り

9:00 自由時間、赤ちゃんとふれあい体操、ぐずぐずタイム

ママ休憩時間です。最近はブログのカスタマイズに没頭していました。ぐずぐずしているみーと遊んでたらあっという間に次の授乳時間になってしまうこともしばしば。

11:00 授乳、搾乳

もし胸が張っているようであれば搾乳をしています。母乳量が増えてからはみーに直接母乳を与えてるので、搾乳が減りました。

12:00 昼食

14:00 授乳

15:00 お散歩

授乳後お散歩に行きます。一日1回、30分ほど外に連れ出します。

17:00 授乳、ぐずぐずタイム

ぐずぐずしたりしなかったり。

19:00 夕食

もし旦那がいる場合もしくは、みーが落ち着いている場合は料理してます。料理が難しいのであれば、夕食はあるもので適当にすませます。

妊娠中と比べて食欲は落ちてますね。栄養分をサプリで補ってます。

20:00 パパ帰宅、みーのお風呂、授乳、ぐずぐずタイム

旦那はお風呂の時間までに帰ってくるようにしています。自宅から都内の会社まで1時間30分かかるのに、頑張ってくれてるなぁ、、、

この時間に旦那の帰宅が間に合わなかったら、私がワンオペでみーとお風呂に入ります。その後ぐずぐずしたり、しなかったり。

そのあと落ち着いたら旦那の夕食時間です。

21:00 自由時間

ほっと一息…。あー今日も終わるなぁとしみじみ思うタイミング。

23:00 授乳、搾乳

この時間にたっぷり授乳すると、5時間くらいまとめて寝てくれるようになりました。なのでミルクをたっぷり飲ませ寝かしつけています。

10時くらいに飲ませそのまま寝かすと、夜間早めに目が覚めちゃいます。

夜寝る前の搾乳は忘れずに…。これを忘れると翌朝胸が張って熱くなってます。

まとめ

旦那の育休終了後、育児の余裕がなくなるかと思いきや余裕ができるようになりました。その理由としては以下3つです。

 

一つ目、授乳の負担が減りました。その理由は、母乳量が出るようになり搾乳が減ったからです。夜間対応が母乳だけで完結できるのはとても楽ですね。

(ミルクを作らなくてよい、哺乳瓶を洗わなくてよいため)

二つ目、体力や回復してきたので昼寝をあまりしなくなりました。そのため自分の自由時間やみーと過ごす時間が増えて楽しいです!

三つ目、みーちゃんに表情が出てきました。笑ってくるようになったんです。毎日笑ってくれると嬉しくて精神的負担が減る!(笑)これが一番大きいかも。

 

旦那がテレワークだと仕事の休憩時みーの顔を見に来てくれたり、育児してくれるのでより楽です。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。ぜひ参考にしてみてくださいね。