Hiroブログ

実録!0歳育児無いと困るものと不要なもの【ベビー用品編】

f:id:coobooblog:20220210011800p:plain

こんにちは。育休中ワーキングマザーのひろです。

 

ベビー用品はたくさんあって何が本当に必要なのか悩みますよね。なので、育児で無いと困るものと不要なものをまとめました。

※現在、0歳子育て中のリアルな情報です。都度情報を最新化していきます!

 

特に、以下のお悩み解決に役立つ情報です。意外なツールもあるのでぜひ最後まで読んでくださいね!!

  • 何を準備すればよいか悩まれている方
  • お祝いの品に迷われている方

 

まず私の家族を紹介します。内容に入りたい方は目次からスキップしてください。

 

 

家族構成

ひろ(私)

 ・29歳

 ・メーカー企業のシステムエンジニア

 ・母乳とミルクの混合育児中

旦那(ひろ男)

 ・36歳

 ・メーカー企業勤務

息子(通称:みー)

 ・第一子

 ・0歳1カ月26日

私たちはさいたまの実家に帰らず自宅で育児をしています。

一日のタイムスケジュールを記事にしているので良ければこちらもご覧下さい。

 

coobooblog.hatenablog.com

 

coobooblog.hatenablog.com

 

では本題です!

無いと困るもの(23項目)

■服、授乳

ミルクは「森永はぐくみ」

 最初は産院で使っていたため森永E赤ちゃんを使っていました。見直した結果、はぐくみ缶に変更。我が家では現在、大缶を2週間くらいで使い切ります。

f:id:coobooblog:20220209141601j:plain

 

Amazon.co.jp: 【Amazon.co.jp限定】 森永 はぐくみ 大缶 800g×2缶パック [0ヶ月~1歳 新生児 赤ちゃん 粉ミルク] ラクトフェリン 3種類のオリゴ糖 : 食品・飲料・お酒

服は「カバーオールが5着 肌着が5着以上」

 毎日の洗濯は面倒だと感じる私たち。この数あれば息子の洋服の洗濯を週2回ペースにできます。

 

ガーゼやスタイは「数があればあるほど良い」

 ミルクの吐き戻しがあるので、こまめに取り替えており量が必要です。しかし、吐き戻しがなかったりヨダレがあまり出ない赤ちゃんもいるので、最小限準備しておき必要あれば買い足すので問題ないです。

 

哺乳瓶は「新生児用2本、160ml3本」

 新生児の頃は160mlの哺乳瓶だと飲みが良くなかったので、新生児用哺乳瓶を使っていました。今は主に160mlを使っていて、新生児用哺乳瓶はミルクを少し足す時や母乳を冷蔵保存する時に使っています。この本数あると母乳と併用して2回/1日程度の洗浄で済みます。

 

 

哺乳瓶の消毒は電子レンジ消毒「コンビ 除菌じょ~ずα」

 洗った哺乳瓶や乳首の置き場にもなるし、簡単に消毒できます。試しに液体消毒を使ったところ、洗い場が占拠され邪魔だったので電子レンジ消毒にしています。

 

f:id:coobooblog:20220209141536j:plain

Amazon | コンビ 【日本製】電子レンジ除菌&保管ケース 除菌じょ~ずα バニラ | 哺乳びん洗浄器具 | ベビー&マタニティ 通販

 

哺乳瓶スタンド

 100均一で購入しました。電子レンジ除菌後スタンドに干しています。

 

搾乳機は自動「ピジョン母乳アシスト さく乳器」

 自動と手動どちらも持っていますが、断然自動が良いです。手動は思いの外握力を使うので疲れました。

 

哺乳瓶用ブラシは「ナイロンかシリコン」

 先端がスポンジのブラシを使ったところ2週間くらいでスポンジ部分が破壊されました。なので現在、スポンジをやめて、ナイロンブラシを哺乳瓶用にシリコンブラシを小物用に使っています。どちらもモチが良いです。ナイロンブラシはプラスチックの哺乳瓶に使わない方が良いことだけ注意してください。表面を傷つけてしまうそうです。

f:id:coobooblog:20220209141541j:plain

 

 

哺乳瓶洗浄剤は「ピジョン 哺乳びん野菜洗い」

 プッシュ式なので簡単に扱えます。たっぷり使える感があるのも良いです。

紙オムツ 新生児用

 産院で使っていたのでメリーズを使用しています。オムツかぶれは無かったのでグレードアップはしませんでした。パンパースはウエストのゴムが伸びてよかったので時々使っていますし、ムーニーも気になっていますのでいつか比較してみます。

 

おしりふきは「ピジョン おしりナップ」

 詰め替え用おしりふきに蓋をつけて使っています。

赤ちゃん用洗濯洗剤は「アラウ.ベビー 洗濯せっけん」

f:id:coobooblog:20220209141526j:plain

Amazon | arau. アラウベビー 洗濯用せっけん 本体 800ml | arau.(アラウ) | 液体洗剤

 

赤ちゃん用品保管時には「IKEA RÅSKOG ロースコグ ワゴン」

 全三段のワゴンです。一段目にはオムツを、二段目にはガーゼやスタイを、三段目には小物を置いています。オムツは綺麗に整頓すれば1段に1パック(80枚前後)収納できます。また、キャスターがついているので移動がラクちん。

www.ikea.com

授乳時には「クッション」

 日中の授乳はソファにあるクッション使っていますが、夜間授乳時には妊娠時から抱き枕として使っていた三日月型クッションを使っています。先端にボタンがついていてお腹にまくことが出来ます。

 

 

■お風呂

ベビーソープは「アラウ.ベビー 泡全身ソープ」

 泡タイプなので泡立てる必要がなく使いやすいです。

f:id:coobooblog:20220209141529j:plain

Amazon | アラウベビー 泡全身ソープ 本体 450mL | arau.(アラウ) | ベビーソープ

保湿は「アラウ.ベビー ミルキーローション」と「AMOMA カレンデュラオイル」

 乾燥肌が気になる時とお風呂上がりに使ってます。ミルキーローションを塗った後必要あればオイルを塗ってます。カレンデュラオイルは会陰マッサージにも使っていました。ついでに、冬のカサカサ乾燥肌の私たち親も使ってます。

f:id:coobooblog:20220210001140j:plain

Amazon | アラウベビー ミルキーローション 300mL | arau.(アラウ) | ドラッグストア

f:id:coobooblog:20220210001109j:plain

Amazon | AMOMA(アモーマ) カレンデュラオイル 160ml ■ベビーオイルや会陰マッサージ・乳頭ケアにカレンドラオイル オーガニック・有機カレンデュラハーブの100%植物性浸出油 | AMOMA natural care | マッサージオイル

ベビーブラシ

 髪の毛がしっかりしてるので、お風呂後のケアに。

f:id:coobooblog:20220210001209j:plain

Amazon | ベビーブラシ&コーム ヘアブラシ くし 新生児 乳児 サラサラ 山羊毛 天然木 Natural | ベビーブラシ・くし | ベビー&マタニティ 通販

体温計

 毎日の体温測定は欠かせません。我が家では測定時間に約30秒かかる体温計を使っています。息子が泣くので、早く測れる体温計の購入を検討したことはありますが、結果的に買いませんでした。測定時間が30秒でも全然問題ありません。

f:id:coobooblog:20220210001245j:plain

 

■寝かしつけ

ベビー布団 またはベビーベッド

 お昼寝はベッドで、夜間は近くにいたいので敷布団で寝ていますが、今後はどちらもベッドで眠れるようにする予定です。

 

おくるみは「2枚」

 モロー反射で起きてしまう事があるので、おくるみでしっかり巻いてあげるとぐっすり寝ます。吐き戻しなどで汚してしまった時用に2枚以上あるとよいです。

 

■意外なもの

寝かしつけには「ビボラ バランスボール」

 寝かしつけで一番買ってよかったと思うものが、椅子にもなるバランスボールです!

ゆらゆら縦や横にゆれるのが体に負担なくできます。息子を抱きかかえながらバランスボールで弾むとすぐに寝付きます。バランスボールが無い育児は考えられないくらい助かっています。ただ後ろにひっくり返らないよう注意してください。

f:id:coobooblog:20220209141606j:plain

ビボラ バランスボール Vivora シーティングボール ルーノ シェニール 高級 ベージ ダイエット お洒落

 

円形ベビーマット

 ふれあい体操や、お風呂後の着替え時に使っています。写真映えもします。私たち親のクッションにもなります。

f:id:coobooblog:20220210002900j:plain

ナイスデイ ベビーマット アイボリー 直径100cm mofua (モフア)イブル 綿100% CLOUD柄 キルト くすみ系 ラウンド型 円形 ふんわり クッション プレイマット お昼寝マット 洗える カバー式 36255908

 

■ケア

乳頭ケアクリームは 小さいサイズ「medela ピュアレーン(7g)」

 乳首の根本が切れて痛かった時、ケアしていました。塗ってそのまま授乳できるので重宝していました。私は大きいサイズ(35g)を買いましたが、次第に塗らなくなり今は余ってるため、小さいサイズ(7g)でも良かったと思います。

ただ、35gで購入したほうがコスパは良いのでご自身の状態を鑑みてご検討ください。

 

あってもなくてもどちらでも良いもの(3項目)

ベビースケール

 我が家では体重を毎日測定しています。また、母乳量をどれくらい飲んだか把握するため使用していました。ただ、スケールの必要性は家庭によって違うようです。産院で測れるのであっても無くても良いと思います。

 

母乳パッド

 1パック購入したので使い切るまで使いました。今後はUNIQLOのブラトップでいいかな。買い足しは考えていません。

 

ハイローチェア

 産後1カ月はハイローチェアで寝ていましたが、最近は寝なくなりました。息子のサイズが大きくなって動きにくくなったからかもしれません。今後使う機会が出来たらいいなと思っています。

 

不要なもの(7項目)

ベビー用ミトン

 手袋をはめたところすぐ外してしまい、一度もつけられていません。爪切りをして顔が傷つかないようにすればよいと思います。

 

母乳パック

 購入しましたが、結局母乳の保存は哺乳瓶で行っています。母乳パックは一つの値段≒哺乳瓶一つの値段のためコスパが良くないので今後買うつもりはないです。

 

ピュアレーン(35g)

 産後1カ月は乳首が痛かったので頻繁に使っていましたが、2カ月になる今は使っていません。お安くはないので、小さいサイズを買ってから、足りなかったら買い足すので良さそうです。

 

ベビー用綿棒

 普通の綿棒で良いです。

 

湯温計

 最初は毎回湯温度計でしっかり測っていましたが、途中から測らなくなりました。

 

オムツ用ゴミ箱

 ウンチは「おむつが臭わない袋」に入れて普通のゴミ箱に捨てています。本当ににおいません。離乳食が始まったオムツでも臭わないという声もあります。Sサイズの袋にオムツ2つ入ります。

 

沐浴布

 ガーゼで良いです。

 

検討しているもの(2項目)

 授乳ライト

 授乳ケープ

 もし購入したら内容更新します。

最後に

 いかがでしたか?ぜひ参考にしてみてくださいね。